忍者ブログ

不動産売買・仲介・賃貸・管理・リフォームの株式会社さくら住建 オフィシャルブログ
08 2025/09 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT

09.13.12:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/13/12:27

06.05.12:27

いまいち盛り上がらない?

親善試合、日本VSコートジボアール戦で

ドログバ選手(昨季のプレミアリーグ得点王)が負傷でW杯欠場決定・・・・

日本が負けた事よりそっちの方が残念です。

カスタマー水出です。

W杯まであと一週間なんですが、

日本はいまいち盛り上がっていないようです。

負け続けてるチーム状態もさることながら、

首相が変わったり、木村カエラが結婚したりでそれどころじゃないようです(笑)

今日は時事ネタでサッカーの話題を。

サッカーは起源がハッキリしていません。

それは、世界中の遺跡から起源らしき物が見つかっているからだそうです。

紀元前の古代ギリシャ、ローマ帝国、エジプト、マヤ文明、中国の戦国時代などの

遺跡や書物から『ボールを蹴って遊ぶ競技』の存在が確認されています。

ちなみに日本の蹴毬は中国から伝わった蹴菊という遊びから独自に発展したそうです。

世界各地でほぼ同時期にスタートしたとされる起源がわからない物は

お酒の造り方、麺類、サッカー、宗教など数えるほどしかありません。

スポーツとしてルールが整備されたのは18世紀のイギリス。

ケンブリッジ大学イートン校で設定されたルールが統一ルールとして設定されました。

この時、不採用だった『手を使っても良い』と提案したラグビー校のルールは

現在のラグビーになり、それがアメリカにわたってアメリカンフットボールに発展しました。

イギリスのローカルスポーツとして地方ごとに協会が発足。

(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)

これが、イギリス代表が存在しない理由です。

ロンドンオリンピック限定のチームを結成する案もありますが、

選手、協会をはじめ、国民からも反対され難航しているみたいです。

その後、19世紀のヨーロッパ全域に広まり、各国の植民地である南米やアフリカに広がったようです。

最近のアフリカ勢の躍進は元々の支配者であるフランスやオランダ、ポルトガル

に移民していた人達が、代表選出の際に出身地を選択をするのが増えた為ともいわれてます。

貧困や紛争で苦しむ自国の為に、自ら広告塔になって企業誘致や支援を呼ぶ為に活動する

選手も多いです。引退したフランスのジダンをはじめアフリカにルーツを持つ

フランスやオランダの選手がチャリティーに積極的なのはその為です。

なぜサッカーがここまで広がったのかというと、手軽なのもそうですが、

各地域に同じような遊びや競技が元々有ったからというのがあるようです。

世界的に最も参加国も多く、経済効果もあるイベントなのですが、

日本にはそんなに影響はなさそうですね・・・・
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら