06.26.19:07
[PR]
02.12.18:10
『サッカーは戦争だ!』(E・カントナ)
アドバイザー山南です。
昨日は夕方からかなりの雨でしたね。
岡田ジャパンが、香港に3対0のスコアーで勝ちましたが・・・
香港相手に、あのひどい内容ではW杯が心配ですね┐(-。ー;)┌
さて、今日はサッカーにちなんだお話を
ちなみに『サッカー』という言葉はアメリカとアジアのみ通じる言葉で
世界的には『フットボール』が正式だそうです。
149対0というとんでもない試合が実際にあったみたいです。
実はこの前の試合で、主審のミスで優勝を逃したエミルナというチームの
監督が、抗議の意味で自殺点を与え続けたみたいです。
同国サッカーの問題点を世界に知らしめる意味もあったみたいです。
たしかに報道されたのでそれなりの効果はあったみたいですけど・・・・
また、『サッカーは戦争だ!』(元フランス代表/E・カントナ)
という言葉が有りますが、実際に国際問題の原因になる事があります。
第1回W杯の決勝戦でウルグアイの優勝を認められない
アルゼンチンサポーターが領事館を襲撃!
それが原因で国交が7年間も断絶してしまいました。
しかし、もっとヒドイのが・・・
1970年メキシコW杯の北中米予選のホンジュラスとエルサルバドル。
元々、移民問題や領地問題などで緊張状態だったのですが、
初戦で負けたエルサルバトルの18歳の女性がショックのあまり自殺。
彼女の葬儀に代表選手をはじめ大統領まで駆けつけ、
国家イベントになってしまう。第二戦では、
サポーター同士の争いでスタジアムで多数の死傷者が続出。
1勝1敗で迎えたプレーオフ直前に国交断絶。
中立地のメキシコで行われたプレーオフでエルサルバトルが勝利。
敗れたホンジュラスがエルサルバトル領に侵攻して戦争に発展しました。
平和の祭典がオリンピックなら、国の威信を掛けて戦うのがW杯のようです。
それでは皆さんまた明日・・・・
02.11.10:31
盲導犬への指示はどうして英語なのか?
おはようございます。山南です。
今日は祝日ですね。
トヨタに続いて、ホンダでも44万台のリコールを発表しましたね。
今年は車会社が迷走してますね。
さて、本日も雑談話を1つします。
昨日のワンちゃんにちなんで、犬のお話です。
【盲導犬への指示はどうして英語なのか?】
確かに盲導犬への指示〔コマンド〕は、英語で行われてますが、
これにはは2つの理由があるみたいです。
まず、英語のほうが日本語よりも言葉が短いため犬が覚えやすい。
例えば〔だめ!〕と言う場合なら〔ノー〕で済みます。
もうひとつの理由は、盲導犬の場合、飼い主が変わります。
指示を出す人の住む地域や出身地によっての方言の影響や
アクセントの違い、男女の違いがある為、
誰もが簡単に共通の言語として使えて、
命令がブレない為に英語を使うみたいです。
盲導犬の歴史は古く、ボンペイの発掘品や13世紀の中国の絵にも
描かれています。
確実な資料としては、1819年にウィーンのクライン牧師が訓練したのが
最初だそうです。
その後、ドイツで、戦盲者の社会復帰の目的の為、
盲導犬学校が設立され、
アメリカをはじめヨーロッパに広がったそうです。
日本にも1938年に陸軍に4頭が献上されたそうですが、
戦後のドタバタで忘れられていました。
国産の盲導犬が誕生したのは、1957年と遅かったのですが、
2006年時点では、米、英についで3位の実働数まで成長しました。
最近では介助犬やセラピードッグなど盲導犬以外の
福祉犬も育成が拡大しています。
最近、アメリカでは、犬が苦手の人の為に盲動馬も
試験的に導入されてるみたいですが・・・・
危険性が高いのと、都市部で使うにも問題有りと課題も多いそうです。
それでは皆さんよい祝日を(^^)/
02.10.10:39
加古郡にお住まいのS様邸の紹介です。
おはようございます。山南です。
ここ2日間、嫌な天気ですね。
明日は建国記念日でお休みですが、
皆さん何処かにいかれるのでしょうか?
この10年くらいで祝日の日付が月曜日に変わってることが多いので
週の真ん中の祝日って久しぶりのような気がします。
さくら住建は明日も通常営業なので何かあれば連絡ください(^^)
さて今日の工事は加古郡にお住まいのS様の紹介です。
S様のマンションは築15年です。
ライオン丸みたいな犬。
特に目が合うと、むちゃくちゃ吠えます。
S様もご存知でした。
しかし、犬好きな私は、
なんとかなつかせようと挑戦!
前に座り、目をずっと見てたら黙ったので、
頭と首を撫でたらなんと・・・
しかし、離れたら吠えられました・・・・
こちらは、S様のお家のワンちゃん
むちゃくちゃ人見知りです。
近くに行くと、逃げて家の中を暴走してます。
最後の最後までなついてもらえませんでした(T△T)
さて、工事の方は解体するとお風呂場のふち回りは水がしみてる状況です。
ただ、これは家によってちがいます。
最適だったのではと思います。
工事も予定より早く進み、16時には終了しました。
【工事前】 【完成です】
S様ありがとうございました。